
教養広場 ~論理パズル・推理クイズから科学まで~

【毎週月曜更新】このブログでは、自作の論理パズルや小説を通じて、何らかの学びが得られるようにお手伝いいたします。

【推理クイズ 中級】おばけのパーティ

ヨーロッパの人跡未踏の秘境にあるウィザード城では、毎年真夏の夜のあ
る1日、深夜12時から世界中の魔物が集まってパーティが開かれます。

今年のパーティ会場で、ある長方形のテーブルに、次のように魔物たちが座っていました。魔物たちが到着したのは、狼男、蛇女、ドラキュラ、ろくろ首、ゾンビ、雪女、フランケンの順序でした。

 1 ゾンビは雪女と向かい合っていません。
 2 ドラキュラは蛇女と向かい合って座っていません。 
 3 ろくろ首はフランケンの隣には座っていません。
 4 狼男は雪女の隣には座っていません。
 5 蛇女の不気味な匂いの香水はゾンビがプレゼントしたものです。
 6 狼男、蛇女、ドラキュラ、ろくろ首の4人とも、
   お互いに隣に座ってはいません。
 7 6番の座席に座った魔物は、4番の座席の魔物よりも
   先に到着しました。また7番の座席の魔物は3番の座席の魔物よりも
   後に到着しました。

 さて、1番から7番の席にはだれが座っているでしょう。

 ただし3番と4番、4番と5番は隣り合わせの席と考えるものとします。

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。

【推理クイズ 中級】サマーキャンプ

今年の夏も、岡本家の5つ子は上野原台地で毎年開かれるサマーキャンプに参加しました。そのキャンプでは5つのイベントがあり、5人のそれぞれは、そのうちの2種目ずつに参加しました。以下の手がかりからだれが何に出場したか、あてて下さい。

 きもだめ 
1 三郎は肝試しに参加した。
2 一人でキャンプファイヤーとバードウォッチングの
   両方に参加したものはいない
3 5つの種目にはそれぞれ2人ずつ参加した
4 花火大会の参加賞は線香花火だった
5 五郎が参加した2種目のどちらにも三郎は参加していない
6 一郎が参加した2種目には、三郎も四郎も参加していない
7 二郎が出た2種目には四郎も五郎も参加していない
8 五郎は宝探しには参加しなかった
9 二郎はキャンプファイアーには参加していない
10 四郎は宝探しには参加したが、肝試しには参加しなかった

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。

【推理クイズ 初級】宝くじ

中学生のハルナさんが住む幸運(こううん)村では、

今年のジャンボ宝くじで3人が高額の宝くじに当たりました。

その当選金額は1億円、1千万円、百万円の3本です。
そして、その3人についてはつぎのことが分かっています。
だれがどこに住んでいていくらの宝くじに当たったのか表を完成させなさい。

1 1丁目に住んでいる人はハルナさんより大金に当たった。
2 大工の源さんは2丁目に住んでいない。
3 3丁目に住んでいる人が1000万に当たったのではない。
5 タバコ屋のとめばあさんが当たったのは100万でも1億円でもない。
6 中学生のハルナさんは3丁目に住んではいない。

f:id:kyouyouhiroba:20170326032526j:plain

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。

【推理クイズ 中級】正面の席の子

リナとカオリ、マイ、ミキの4人の女の子と、男の子4人の8人が、ハンバーガーショップにハンバーガーを食べに行って、8人がちょうど座れる丸テーブルにつきました。

 1 どの女の子についても、その両隣(りょうどなり)には、
   男の子が座りました。
 2 カオリの左隣は雅之(まさゆき)でした。
 3 リナは今年のバレンタインデーに正太にチョコレートを贈りました。  4 マイの2つ左の椅子にはミキが座り、
   マインの3つ右の椅子には宗彦(むねひこ)が座りました。   
 5 リナはお金を持って来ていなかったのですが、
   リナの正面に座っていた子が、おごってくれることになりました。

 さて、リナにハンバーガーをおごってくれたのは誰だったのでしょう。 

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。

【推理クイズ 中級】五人のテストの順位

さちえ、しずか、すずの、せいら、そのこ、の性格のいい5人のなかよしの女の子が10点満点のテストを受けました。
さちえ 「4点だったわ。ふん」
しずか「あら、私って最高点だったわ。いつものことだけど。他の方って頭もお顔も悪いのね。おほほ」
すずの「さちえとせいらの平均と同じ点だったわ。どっちかが私より成績がいいなんて信じられないわ。」
せいら「みんなの平均と同じ点だったわよ。何か文句ある?」
そのこ「すずのの馬鹿より2点上だったわよ。みんなに言いふらしてやるわよ」

みんなは、それぞれ違う点を取りました。また二番目にいい点を取ったのはそのこでした。

さて、みんなはそれぞれ何点取ったのでしょう?

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。

【推理クイズ 初級】ハリーの魔法塾

 

 ハリーとロンとハーマイオニーは蛇いちごの森の魔法塾に通っています。今日はヤツデの葉に呪文をかけてライオンにする魔法を勉強する日でした。

さて3人はそれぞれ何時から何時まで勉強したのでしょう。

・早起きのハリーは9時から勉強を始めた。
・ロンはハリーが勉強を終わる1時間前にやって来た。
ハーマイオニーは2時間勉強した。
・ロンとハーマイオニーは2時に勉強を終わって一緒に帰った。
・まじめなロンは4時間も勉強した。

f:id:kyouyouhiroba:20170320214111j:plain

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。

【推理クイズ 中級】30人の生徒

30人の生徒にA,B、二つの問題からなる10点満点のテストを行った。
採点基準は次の通りである。

 問題A 完全にできたもの         4点
     不十分なもの           2点
     全く出来なかったもの    0点

 問題B 完全にできたもの       6点
     不十分なもの           3点
     全く出来なかったもの    0点    
      
また得点が8点以上のものは「よい」
5点以上8点未満のものは「ふつう」
5点未満のものは「わるい」と、
3段階で評価した。

 その結果、次のことが分かった。

(ア)10点満点は4人いた。また最低点は2点で、1人だけいた。

(イ)問題Aが完全に出来たものは12人で、
           問題Bが完全にできたものは14人だった。
  そして、問題AとBの両方が不十分だったものは3人だった。

(ウ)「よい」と評価されたものは9人いて、
            「わるい」と評価されたものよりも多い。
(エ)平均点は6.3点だった

次の得点表を完成せよ。

 得点(点)

 0

 1

 2

 3

 4

 5

 6

 7

 8

 9

 10

 

 人数

 

 0

 

 

 

 

 

 

 

 0

 

 

 

 

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。