教養広場 ~論理パズル・推理クイズから科学まで~

【毎週月曜更新】このブログでは、自作の論理パズルや小説を通じて、何らかの学びが得られるようにお手伝いいたします。

【推理クイズ 初級】4つの大会

綾(あや)小路家(こうじ)の4人姉妹は、ある休日にそれぞれ日頃(ひごろ)から通っているけいこ事の大会に出ました。みんなが帰宅(きたく)して、夕食を食べているときに、お母さんが次のようにお父さんに報告しています。

4人のそれぞれは何の大会に出て、何位になったのでしょう。

お母さんの発言
「うちの子は、みんな4位までの賞に入り、しかも1位から4位まで、全員順位が違(ちが)うのよ」
「レミは大会に行く前に金魚にえさをやり忘れたのよ」
「アミは囲碁(いご)大会に出た子よりも順位が上だったのよ」
「ピアノ大会に出た子は演奏(えんそう)を始める前は、すごく緊張(きんちょう)したそうだけど、結果(けっか)はみんなの中で一番順位が上だったのよ」
「エミはクミよりも順位は下だったけど、空手大会に出たレミよりも上の順位だったのよ」

「英語のスピーチ大会に出た子は、囲碁大会に出た子よりも順位が下だったけど4位ではなかった」
「ところでエミ以外の子は誰(だれ)も英語を習ってないけど中学に入ってから大丈夫(だいじょうぶ)かしら」

 

なお、解説等は
https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。