教養広場 ~論理パズル・推理クイズから科学まで~

【毎週月曜更新】このブログでは、自作の論理パズルや小説を通じて、何らかの学びが得られるようにお手伝いいたします。

【推理クイズ 初級】岡本家の順位

岡本家の一郎、二郎、三郎、四郎、五郎の五つ子が同じ日に
50点、40点、30点、20点、10点の点数がついた
算数のテストを持って帰ってきました。ところが、みんな同じ筆跡(ひっせき)で、しかもみんな岡本という名字だけを書いていたために、誰がどの点数を取ったのか、お母さんでさえ分かりません。
それぞれの次の発言で、誰がどの点数を取ったのかお母さんに教えて下さい。
  
  一郎:ぼくは二郎よりも点数がよかった
  二郎:ぼくは四郎より足が速い   
  三郎:ぼくは五郎よりも点数がよかった
  四郎:ぼくはみんなの中で一番悪い点数だったのでお母さんに怒られた
  五郎:一郎と四郎の点数を足せばぼくの点数だ

ヒント:五郎の発言に注目。他の二人の点数を足して
    自分の点数になるということは、五郎の下の
    点数のものが少なくとも二人はいるということだぞ。

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。