教養広場 ~論理パズル・推理クイズから科学まで~

【毎週月曜更新】このブログでは、自作の論理パズルや小説を通じて、何らかの学びが得られるようにお手伝いいたします。

【推理クイズ 中級】おばけのパーティ

ヨーロッパの人跡未踏の秘境にあるウィザード城では、毎年真夏の夜のあ
る1日、深夜12時から世界中の魔物が集まってパーティが開かれます。

今年のパーティ会場で、ある長方形のテーブルに、次のように魔物たちが座っていました。魔物たちが到着したのは、狼男、蛇女、ドラキュラ、ろくろ首、ゾンビ、雪女、フランケンの順序でした。

 1 ゾンビは雪女と向かい合っていません。
 2 ドラキュラは蛇女と向かい合って座っていません。 
 3 ろくろ首はフランケンの隣には座っていません。
 4 狼男は雪女の隣には座っていません。
 5 蛇女の不気味な匂いの香水はゾンビがプレゼントしたものです。
 6 狼男、蛇女、ドラキュラ、ろくろ首の4人とも、
   お互いに隣に座ってはいません。
 7 6番の座席に座った魔物は、4番の座席の魔物よりも
   先に到着しました。また7番の座席の魔物は3番の座席の魔物よりも
   後に到着しました。

 さて、1番から7番の席にはだれが座っているでしょう。

 ただし3番と4番、4番と5番は隣り合わせの席と考えるものとします。

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。