教養広場 ~論理パズル・推理クイズから科学まで~

【毎週月曜更新】このブログでは、自作の論理パズルや小説を通じて、何らかの学びが得られるようにお手伝いいたします。

【推理クイズ 上級】中間テストの順位

中学2年の2学期の中間テストで、夏に猛勉強したリュウノスケ君がこれまでの秀才三人娘(ナナ・ネネ・ミミ)の中に割って入り、数学、英語、社会、理科の4科目で1位から4位をこの4人で独占(どくせん)することになりました。

1 だれもがいずれかの科目で1位になっていました
2 「どの科目でも3位以内だった」のは2人
  「どの科目でも3位になっていない」子が1人でした
3 ミミの順位は、数学と英語では、数学の方が2位上でした
4 ネネの順位は、理科と英語では理科の方が2位上でした
5 ナナの順位は、数学と社会では数学の方が2位上でした
6 リュウノスケの順位は、理科と社会では理科の方が1位上でした

さて、だれがどの科目で何位だったのでしょう?

ヒント:手がかり3と5からミミとナナのどちらかが数学で1位
    このふたつの表に他の手がかりを書いて考えると?

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。