教養広場 ~論理パズル・推理クイズから科学まで~

【毎週月曜更新】このブログでは、自作の論理パズルや小説を通じて、何らかの学びが得られるようにお手伝いいたします。

【推理クイズ 中級】アメリカの金持ち

ドビンスキー男爵(だんしゃく)、キング・フェアチャイルド、ミスター・マハラジャの3人はアメリカを代表する大金持ちです。
この3人についてはつぎのようなことが分かっています。

 

 1 ドビンスキー男爵はラスベガスには住んでいない。

 2 ニューヨークに住んでいる金持ちはミスター・マハラ

   ジャではない。

 3 ハリウッドに住んでいる大金持ちは、乗り物が大好き

   で専用の3台のジェット飛行機以外に、最近宇宙旅行

   用のロケットを200億円で買った。その打ち上げ基

   地は敷地(しきち)内にある

 4 キング・フェアチャイルドの広大な敷地内には宮殿の

   ような家が13ヶ建っており、それぞれを行き来する

   ためにジェットコースターが常時(じょうじ)運転されている。

 5 ラスベガスに住む金持ちは魚が泳ぐのを見るのが好き

   で最近、家の中にある周囲1キロに及(およ)ぶ巨大水槽で、

   体長20メートルを超えるマッコウ鯨(くじら)の親子を飼い始めた。

 6 ミスター・マハラジャはハリウッドには住んでいない。

 

さて、みなさんにはどの金持ちがどこの土地に住み、何をもっているか分かるだろうか?

なお、解説等は https://note.mu/kyouyouhiroba にございます。